コンテンツにジャンプ

トップページ > こどものページ > としょかんへおいでよ

としょかんへおいでよ

1・2ねんせいのみなさんへ

本(ほん)は、ページをめくると、みなさんをたのしいおはなしのせかいへつれていってくれます。
ここでは、みなさんにおすすめの100さつの本(ほん)をしょうかいしています。いろんな本(ほん)をよんでみましょう。

保護者の方へ

文章をまだ十分に読めるようになっていない子どもたちに、読書の楽しさを伝えるには、お家の人が子どもに、本を読んであげる親子読書がよいといわれています。
子どもの成長には、家族とのふれあいや、友だちとの遊びなど、さまざまな実体験が不可欠ですが、その実体験と読書を組み合わせることで、豊かな想像力や思考力・創造性など、さまざまな力を育てることができます。
また、大人にとっても、本を読むことは、好奇心やほっとする時間をもたらしてくれることでしょう。
一日の中のひとときを、子どもさんと一緒に、読書を楽しんでみませんか?